姫路市のHEGURI TRAINING BASE Re.Bornのブログです

予約制で19時30分まで営業

トレーニングで腸内フローラを整えよう!/ TRAINING BASE HEGURI 姫路

腸は立派な筋肉です

最近話題の腸内フローラ。今回はカラダの内側からもう一度見直していきましょう。

なぜ、トレーニングと腸が密接な関係なのか?それは私たちのカラダの臓器その物が、

立派な筋肉だからです。

腸はその中でも消化器管で平滑筋といって常に意識しなくても働き続ける不随筋をさします。

これらの筋肉は自立神経により支配される為、ストレスや不眠などでバランスを崩すと

腸内に影響が出やすくカラダを弱めてたり病気になったりします。

なぜ腸の運動が必要なのか?

私たちが食べている食事は、口から入り胃で消化され小腸で吸収され大腸で便として排泄されます。

胃や腸も常に何かを食べ続けていたり、全く運動しないでいると、腸特有の蠕動運動とゆう動きが鈍っ

たり、腸壁にいっぱい食べたカスやコレステロールが付着しやすくなります。

毎日の車移動や座りっぱなしの仕事など軽度の運動を日々怠ることで、腸内の環境も

どんどん退化していきます。

代表的なのが女性に多い便秘であったり冷えもそれらを指します。

この腸内環境が悪くなることで、私たちのカラダを作っている皮膚や筋肉にも影響が出たりします。

腸内環境を少しでも意識して整えていくことがとても重要になってきます。

トレーニングと腸活の相互作用

トレーニングを日々の生活に少し取り入れることで腸内環境は改善していきます。

上記にも書いてありましたが、お腹周り(下腹部)を動かすことで腸の動きもどんどんよくなり

便秘で困っていた方や肌トラブルで悩んでいた方もカラダの中から改善が見られてくると思います。

内臓の働きが外からの刺激やいつも食べている物を少し見直すだけで健康なカラダへと導きます。

私たちのカラダは食べた物がそのまま栄養になるので、まさに日々食べている物がカラダ

のガソリンになります。

この日々のトレーニングと腸内環境をバランスよく整えることで健康なカラダと綺麗な肌

を取り戻していくことになります。

まとめ

トレーニングで腸内フローラを整えるメリット

・便秘解消・肌荒れ解消・冷え改善・ダイエット・美容・アンチエイジング効果・健康増進

毎日コツコツ、日々することでカラダも変わってくるのでオススメです。

 

関連記事

ページトップへ